スミマサノリ「月曜日にオジャマシマス」

tit.gif


字画には割りとこだわる方だ。僕の会社は「デジタルビイム」という名前だが、「ビーム」じゃなくて「ビイム」としたのは、一画多い方が運勢が良いと言われ たからだ。今から10年前、会社設立の際に、字画に詳しい友人からアドバイスをもらった。その友人は野末陳平さんの本を参考にしているらしい。

字画についてもう少し言うと、僕の名前「住正徳」はあまり良い字画ではないという。片仮名で「スミマサノリ」と表記するとかなり良くなると言われた。何かのタイミングで「スミマサノリ」と変えてみようかと思っている。

そんな風に字画の事を考えていたら、「一番画数の多い漢字」を知りたくなり、ネットで調べてみた。

まず、常用漢字で一番画数が多い漢字は、「鑑」で23画。


0001.jpg
常用漢字で一番画数の多い漢字

意外と少ない画数である。

常用漢字の枠を越えて、漢字検定1級の中で一番画数が多い漢字は、


0002.jpg
漢字検定1級で一番画数の多い漢字

いきなり読めない漢字が出て来た。鹿を3つ書くこの字は、音読みで「ソ」、訓読みで「あら(い)」と読むらしい。普通に変換しても出てこないので描画ソフトで作字した。

鹿が3つで、33画。まだ少ないように感じる。

そこで、諸橋轍次の大漢和辞典に掲載されている次の字が登場する。


0003.jpg
何と読むのか?

これは「テツ」「テチ」と読み、「言葉が多い」という意味なのだという。画数は一気に上がって64画。一般的にはこの龍4つで1文字の漢字が、世界で一番画数の多い漢字ということになっているとの事だった。

しかし、日本で独自に作られた漢字(国字)の中で、龍4つを越える字がある。

それは、


0004.jpg


雲が3つに龍が3つで「おとど」「たいと」と読むらしい。画数は驚きの84画。

残念ながら、この漢字を使用した書物などがなく、その存在を確証出来る訳ではないという。だが、ネット上に次のような記述があった。

『40年ほど前、とある証券会社に「雲」を「品」のように3つ書き、その下に「龍」を同じく3つ書く字で「たいと」と読む姓を名乗る人物が訪れ、名刺を残していったことがあるそうです。』

なんでも、2002年4月15日付けの熊日新聞にこのような記事が載っていたらしい。新聞に書いてあったくらいなので、多分、本当なのだろう。雲3つに龍3つで「たいと」さん。そんな難しい漢字の知人がいたら、宛名書きが大変である。

いずれにしても、この「おとど」「たいと」という漢字を「世界で一番画数の多い漢字」として、勝手に認定しようと思う。

そこで、世界で一番画数の多い漢字「おとど」をTシャツ化する事にした。難しい漢字がプリントされたTシャツを着ていれば、「それ、何て読むんですか?」と聞かれて「あ、これは『おとど』って読むんですよ」と答えたら恰好良いと思ったのだ。「世界で一番画数が多いんですよ」と補足したりすれば、グッとモテ度が上がるだろう。

よし、早速作ろう。



line.gif


【世界一画数の多い漢字をTシャツに】

「おとど」をTシャツ化するにあたり、まず字の形をいじってみた。全体的にカクカクさせてテクノっぽい雰囲気にしてみよう。

画像処理ソフトで「おとど」を作字する。


0005.jpg
字を作った

曲線は使わずに直線だけで「おとど」を表現してみた。


0006.jpg
作字の結果

84画もあるので結構大変だった割に、中華料理の器っぽくなってしまった。テクノっぽくはない。画数が多いから仕方ない。

この中華風「おとど」をTシャツに刷り込んでいく。

Tシャツ作りには「Tシャツくん」というシルクスクリーン印刷の出来るマシーンを使う。

まず、作字した文字を「Tシャツくん」専用原稿用紙に出力する。

0007.jpg
Tシャツくん専用原稿用紙

出力した原稿用紙にスプレーのりを吹きかけて専用スクリーンに張り、フレームにセットする。このスクリーンが版下になる訳だ。


0008.jpg
スクリーンをセット

スクリーンを張ったフレームをセッティングして本体の電源を入れる。
スクリーンを感光させるのだ。


0009.jpg
電源オン

0010.jpg
感光中

感光させる時はなるべく暗い方がうまくいく。
部屋の明かりを消して約2分、感光完了である。

本体からスクリーンを取り出して、専用の刷毛に水をつけてブラッシングする。


0011.jpg
ブラッシング

ブラッシングしていくと、柄の部分が透明になっていく。

この作業を怠ると柄が完全に印刷されないのだ。1画でも足りなかったら「おとど」ではない。雲3つに龍3つ、キチンと印刷しないといけない。

ブラッシングが完了したらティッシュで水分を拭き取り、これで版下の完成である。


0012.jpg
水分を拭き取る

付属のプリント台を机に設置して、完成したスクリーン版下をプリント台にセットする。


0013.jpg
プリント台にスクリーンをセット

専用プリント台にスプレーのりをかける。Tシャツを固定するためだ。


0014.jpg
プリント台にスプレーのり

今回、「おとど」を印刷するTシャツは水色の物を選んだ。水色地に青く「おとど」。お洒落だと思う。


0015.jpg
ベース色は水色

Tシャツをスクリーンの下に配置。スクリーン上に専用の水性インクをのせて、スキージという付属器具を使って柄の上にインクをのばしていく。


0016.jpg
インクをのせて

0017.jpg
のばしていく

透明に抜けた柄の部分だけ、インクが落ちてTシャツに印刷されていく。
想像以上に奇麗に印刷出来てとても楽しい。

インクが乾くまで2、30分ほど放置した。

インクが乾いたらドライアイロンをかけてインクを定着させる。


0018.jpg
アイロンをかける

これで「おとど」Tシャツの完成である。

着てみよう。


0019.jpg
おとどTシャツ

0020.jpg
世界で一番画数の多い漢字

Tシャツくんのおかげで思い通りのTシャツを作る事が出来た。
世界で一番画数の多い漢字、のTシャツである。

昔の「一番Tシャツ」みたいに流行ったりしないだろうか?
外国人観光客をターゲットに売り込むという手もある。

ちなみに、


0021.jpg
バックプリント

一応、背中に漢字の読みを入れておいた。

「それ、なんて読むんですか?」
と聞かれたら、黙って後ろを向いて見せるのも一興である。


0022.jpg
今年もよろしくお願いします

というわけで、2009年もどうぞよろしくお願いいたします。


(2009/1/5 住正徳)

この記事についてつぶやく


line.gif

【記事一覧へ戻る】