スミマサノリ「月曜日にオジャマシマス」

tit.gif


糖衣錠の中味が気にかかる。糖でコーティングしないと飲めないほどだから、きっと、凄い味が潜んでいるのだろう。奇麗なバラには棘があるのと同じだ。そんな恐ろしいポテンシャルを持った糖衣錠であるが、口にふくんでしばらくの間はちょっとした飴のようでもある。ぶっちゃけ、おいしい。あの甘さ、どれくらいの時間もつのだろうか?

気になったので、その限界を探る事にした。
糖衣錠を飴のように舐めてみるのだ。


line.gif


【2種類の糖衣錠で検証する】

糖衣錠を求め、渋谷の三千里薬品に向かった。三千里薬品は「大創業祭」の最中で、色々なものがディスカウントされている。糖衣錠も安くなっていると嬉しい。

0001.jpg
三千里薬品で糖衣錠を調達

カウンターの中に白衣を着た薬剤師さんが3人並んでいた。一番左側の薬剤師さんに「糖衣錠を探してます」と声をかけた。薬剤師さんは意味が分からなかったらしく、キョトンとした表情で僕を見つめている。そりゃそうだ。普通は、「風邪気味で」とか「こりがひどくて」とか、症状の相談を受けるのが薬剤師の仕事である。「糖衣錠」という薬の形態でオーダーする客なんていない。

0002.jpg
糖衣錠を探す薬剤師さん

それでも薬剤師さんは糖衣錠をいくつか持って来てくれた。

「代表的なところで、セイロガン糖衣Aですよね」

それは知っている。あの正露丸を飲みやすくした「セイロガン糖衣A」。確かに、正露丸の匂いは強烈だし、舌の上に乗せるとピリピリする。糖でコーティングして正解だと思う。でも、今まで「セイロガン糖衣A」を飲んだ事がない。何となく、あの剥き身の正露丸の方が効くような気がするのだ。

「あと、ピタミン剤には糖衣錠が多いですね」

と次に薦められたのが「アリナミンA5」だ。肉体疲労時のビタミンB1補給である。「セイロガン糖衣A」のようにパッケージ上で「糖衣」を謳っていないが、薬剤師さんは糖衣で間違いないと言っていた。



0003.jpg
セイロガン糖衣A(36錠入り890円)

0004.jpg
アリナミンA5(260錠入り970円)

結局、セイロガン糖衣AとアリナミンA5を購入する事にした。

セイロガンの方は糖衣の下の味をある程度想像出来るが、アリナミンの味は未知数である。ビタミンB1も正露丸のように凄い味がするのだろうか? 糖衣錠にするくらいだから、やっぱり凄いのだろう。


line.gif


【2種類の糖衣錠で検証する】

糖衣錠を飴のように舐めてみる前に、まずはその中味を見てみようと思う。甘いコーティングに隠された真の姿を確認しておきたい。

0005.jpg
左が正露丸で右がセイロガン糖衣A

比較の為に普通の正露丸を並べて撮影してみた。普通の正露丸は、容器から出しただけで部屋中にあの匂いが充満する。さすが、正露丸である。

一方、セイロガン糖衣A錠は無臭だ。
糖衣、凄い。

0006.jpg
包丁でセイロガン糖衣A錠を切断
0007.jpg
本気を出したセイロガン糖衣A錠

1ミリ厚の糖衣の下から本当の姿が現れた。正露丸に比べて色は薄いが、匂いはあのままである。

糖衣が溶けた瞬間から、あの正露丸の味がする訳だ。
この糖衣の寿命はどれくらいなのか?

0009.jpg
セイロガン糖衣A錠を口にふくみ
0010.jpg
普通に仕事をしてみる
0011.jpg
糖衣部分は本当に飴のようだ。電話も出来る
0012.jpg

0013.jpg
苦い!

口に入れてから1分10秒後、糖衣が溶けてなくなった。耐えられないくらい、苦い。
1粒でこれだけ味に落差のある食べ物は初めてだ。

ティッシュに吐き出してもしばらく舌がヒリヒリしている。

0014.jpg
糖衣がなくなったセイロガン糖衣A錠


 セイロガン糖衣A錠を飴としてなめられる時間
 =1分10秒67



line.gif


【アリナミンAはどうだろう?】

引き続きアリナミンA5錠で検証する。
ビタミン剤の本当の味は?

0015.jpg
アリナミンA5は黄色い糖衣錠
0016.jpg
中はこんな感じ

セイロガン糖衣A錠と比べるとおいしそうに見える。柑橘系のラムネのようだ。

もしかしたら糖衣の中もおいしいかもしれない。
アリナミンA5錠への期待が高まる。

0017.jpg
アリナミンA5錠を口に含み
0018.jpg
飴のようになめる
0019.jpg
!!
0020.jpg
オェッ

何がラムネだ。

セイロガンに匹敵するくらい不味い。いや、それ以上かもしれない。苦さが尋常じゃないのだ。


 アリナミンA5錠を飴としてなめられる時間
 =54秒40


line.gif

今回の検証の結果、1分程度は糖衣錠を飴として楽しむ事が出来ることが分かった。糖衣がなくなるギリギリまで飴として舐め、その後水で薬を流し込む。今後、糖衣錠を飲む時はそんな方法もある。何だかその方が効きそうだし、飴としても楽しめるし。一石二鳥だとは思いませんか? 一歩間違うと不味くて大変で すけど。


(2008/7/7 住正徳)

この記事についてつぶやく


line.gif

【記事一覧へ戻る】