スミマサノリ「月曜日にオジャマシマス」

tit.gif


ラブホテル、最近ではブティックホテルと言うらしいが、の有線放送には「アリバイ」というチャンネルがある。と友人が言っていた。駅のホームの音だったり、パチンコ屋さんの音だったり、そういう音を流しながら電話をかける訳だ。ホテルにいる事を偽るためのアリバイ効果音である。しかし、相手が疑り深い人だった場合、それだけでは不十分だろう。もっと安心材料を与えないといけない。そこで、アリバイ用の写メ素材を作る事にした。これから紹介する写真をメールに添付して送ってください。あなたのアリバイはバッチリです。





【一般的なサイズでご提供】

アリバイ写真を作るにあたり、サイズを「QVGA>縦240×320ピクセル」に設定する事にした。一般的な壁紙サイズである。これから紹介する写真をダウンロードして、自分の携帯に保存してください。きっとお役に立つはずです。

まず最初は、オーソドックスに「残業中」をアピールする写真から。

alibai01.jpg


「仕事がたまって大変です。今夜は帰れそうにありません」という文章に、上の写真を添えるのだ。そうすれば、「あら、あの人もお仕事大変ね」と同情してもらえることだろう。

さらに仕事が大変な事を伝えるには、

alibai02.jpg


この写真を添える。文章は「同僚の山田も一緒にがんばってます」などがいいだろう。もちろん、この写真の人はあなたの同僚でも山田でもない。しかし、相手にはそんな事分からないのだ。



つぎに、日中のデートをすっぽかしてしまった時のために、こんな写真を用意してみた。

alibai03.jpg


「仕事上のトラブルが発生してしまいました。今、部長が対応しています」

本当にトラブルが発生していたら、部長を写メに撮っている場合ではない。電話が終わった瞬間に叱られるだろう。そんな危険を冒してまで部長の写メを送ってくれたんだ、と相手も感動するに違いない。

部長シリーズとして、次のような写真もある。

alibai04.jpg


「部長を待たせてしまっています。急がなくては」

部長と私、どっちが大事なの? と返される可能性もある。そんな時は、もちろんお前の方が大事だよ、でもね、部長はもうすぐ左遷されちゃうんだ。かわいそうでしょ。と返そう。架空の部長を左遷させる事により、「あなたがいつもお世話になっている部長さんに会わせて」と言われても安心だ。この人は左遷されちゃう訳なので、会わせようがない。

折を見て、「部長が左遷されました」というメールを送っておこう。その時の写真も用意した。


alibai05.jpg


「部長が男泣きしています。僕も悲しいです」

これで、部長の左遷は成立した。

しかし、今後もアリバイのために新しい部長を使う場合もあるだろう。そんな時のために、新しい部長の写メも送っておこう。

alibai07.jpg


「新しい部長のボブさんです」

会社に外資が入った事にしておくのだ。外資が入った事で仕事が厳しくなった事が伝わる。そうすれば残業が続く事の信憑性が増すであろう。



アリバイが仕事ばかりだと「仕事人間」だと思われてしまうので、家族を思いやる気持ちを伝えるアリバイも用意した。

alibai08.jpg


「急に両親が上京してきました。2、3日会えなくなります」

あ、この人は親を大事にする人なんだ。
とあなたの株も急上昇です。



手が離せない状況にある、という事を伝える写真も用意した。

alibai09.jpg


「トイレの紙が切れてました。しばらく動きが取れません」


alibai10.jpg


「確変モード突入です。22箱出てます」

22箱も出ているのだ。この台から離れる訳にはいかないと思ってくれるだろう。 「大当たりしたので、今度おごるね。今日は行けなくてすいません」と続けて送っておこう。

もっと手が離せない状況をアピールする写真として、次のようなものもある。

alibai11.jpg


「近所の火山が噴火しました。2、3日会えなくなります」

火山が噴火したのだ。デートどころではないだろう。
2、3日経ったら次の写真を送って相手の機嫌を取っておこう。

alibai12.jpg


「虹が出ました」

もう、噴火はおさまったから安心して。という気持ちを虹の写真で表現するのだ。まあ、なんてロマンチックな人なのかしら、素敵。とあなたの株が再び上がるでしょう。



旅に出ている、というアリバイ写真も用意した。

alibai13.jpg


「いいお土産を見つけました。君は気に入るかな?」

きっと相手はまんげ鏡を気に入らないだろう。だからいいのだ。あなたは旅に出てないのでこのまんげ鏡を買う事が出来ない。絶対に気に入らない物を写メで送るのだ。旅から帰ってきた、という時には東京駅でどこかの特産品を買えばいい。それで、あなたの旅のアリバイは完璧だ。

最後にこの写真を。

alibai14.jpg


「これからここでカラオケします」

こういう歌好きなママのお店だったら安心ね、と相手も納得である。さらに、このポスターを良く見ると

0015.jpg


夜はパブ、のパブの部分が消されているのだ。つまり、純粋にカラオケを楽しむお店なのである。これほどの安心感はないだろう。





以上、アリバイ用の写メ素材でした。是非、使ってください。

ただ、ファイル名の頭に「alibai」と付いているので、そこを変更する事を忘れずに。変更しないと、バレます。


(2008/5/19 住正徳)

この記事についてつぶやく




【記事一覧へ戻る】