スミマサノリ「月曜日にオジャマシマス」

tit.gif


街中で見かけるパイロンにマジックで名前が書いてある事がある。パイロンはどれも似ているので、他人の物と区別するためだと思う。自分の持ち物に名前を付ける。これは小学校に入ってすぐ教わる事である。だから、パイロンにもきちんと名前を入れるべきなのだ。それは分かるのだが、書くんだったらもうちょっと丁寧に書けばいいのに、という物が多い。気になったので集めてみた。





【個人所有と思われるパイロン】

まず初めに、個人で所有していると思われるパイロンを紹介しよう。 1つ目はジミーさんのパイロンだ。

0001.jpg
JIMMYさんのパイロン

ゴミを掛けられて残念な恰好ではあるが、間違いなくジミーさんのパイロンであろう。「JIMMY」と書いてある。


続いて関口さんと矢口さんのパイロン。

0002.jpg
関口さんのパイロン

0003.jpg
矢口さんのパイロン

次は忍者。

0004.jpg
カムイのパイロン


白戸三平さんの「カムイ伝」のカムイではなく、スポーツ用品の「カムイ」のパイロンだ。なので、忍者の物ではありません。すみません。


続いて、文字が薄くなってしまったパイロンを紹介しよう。




【名前が薄い】

花屋の店先に並んでいたパイロンから。

0005.jpg
花屋のパイロン

薄らと「花とめ CO.LTD」と書いてある。上にシールの様なものを貼っていた形跡も見られる。「花とめ CO.LTD」というシールを剥がされてしまい、仕方なくマジックで書いたのかもしれない。


続いて鰻屋さんのパイロンを。

0006.jpg
鰻屋さんのパイロン

目黒の鰻屋さん「鮒一」さんのパイロンである。パイロンの上部にまかれたビニールテープが鉢巻のようにも見える。江戸前の粋を感じさせる一品だ。


続いて、ビル所有のパイロンたちを。




【ビル所有のパイロン】

パイロンは立入禁止や駐車禁止区域に立てる場合が多い。ビルにはそのような区域が結構あるので、複数のパイロンを所有している。

0007.jpg
久米ビル

0008.jpg
二方向に向けた「渋谷Tビル」

0009.jpg
達筆な文字で「松栄ビル」

0010.jpg
井戸ビル

パイロンにビル名を書く係がいるのだろう。いずれのビルも同じ手書きのパイロンがたくさんあった。


続いて名前ではなく、メッセージが書き込まれているパイロンを。




【メッセージパイロン】

パイロンが立っていれば、「駐車禁止」や「立入禁止」というサインになっている訳であるが、それだけでは心配な人たちがパイロンにメッセージを書き込んでいる。

0011.jpg
「駐禁」と書いてるのに後ろに路上駐車の車

0012.jpg
「立入禁止」。でもその奥は壁

0013.jpg
「バイクもダメです」

バイクだったらいいだろう。そんな人たちが多くて困った挙げ句、パイロンに「バイクもダメです」と書くに至ったのだ。徐々に文字が小さくなっているのは、書き手のデクレッシェンドな気持ちを表している




【オン・ザ・テープ】

次はパイロンに直接書き込まないパターンを見てみよう。パイロンにテープを貼り、その上からマジックで名前を書いている。

0014.jpg
「Stores」。白いテープの上にStores。何のStoreなのかは不明

0015.jpg
「坂上」。ガムテームの上に坂上。これは最初に紹介した個人所有のパイロンにも区分される

0016.jpg
「中央街」。ガムテープの面積に無駄がない




【控え目パイロン】

続いては、小さく名前を書き込んでいるパイロンだ。強く自己主張はせず、控え目に自分の物である事を訴えている。

0017.jpg
宝くじ売り場にあったパイロン。中央に小さく「宝くじ」

0018.jpg
「こちらも小さく「細雪」。しかも達筆

0019.jpg
下部に「東急ハンズ」の文字。「19.1.23」という記述もあるので、このパイロンがここに置かれて1年と4ヶ月経つ事が分かる


名前の書き方だけでなく、その存在が控え目なパイロンもあった。

0020.jpg
信号機とガードレールの狭間に「ムサシボウル」。覗き込まないと見えない

0021.jpg
茂みの中に

0022.jpg
「大崎警察署」のパイロンを発見

パイロンを置いた後に茂っちゃったのだろうか。 そこにある意味が分からない。




【大きく自己主張】

小さく書いたんじゃ目立たない。大きく太く書いていこう。 そんなパイロンもある。

0023.jpg
アミノ!

0024.jpg
バス!

「アミノ」と「バス」、いずれも太い文字でパイロンに名前を刻んでいる。これくらい力強く主張すれば、他の人が間違って持っていく事もないだろう。


続いては、ダブルネームのパイロンだ。




【ダブルネーム】

一つのパイロンに二つの名前が存在する、いわゆるダブルネーム物だ。

0025.jpg
としちゃん × 球電(株)

「としちゃん」と「球電(株)」の2ブランドが1つのパイロンに集結した。「としちゃん」の方が手書きなので、「球電(株)」のパイロンに「としちゃん」が便乗した可能性も考えられる。




【お洒落なパイロン】

これまでは手書きのパイロンを見てきた。しかし、中にはお洒落に名前を刻んでいるパイロンもあるのだ。

0026.jpg
PARCO

ブルーのパイロンに白い文字でPARCO。さすがパルコである。パイロンもお洒落に仕上げている。

そんなパルコを上回るお洒落なパイロンもあった。

0027.jpg
LE CIEL BLEU

パイロンを看板として使用しているのだろう。白地にラメで店名を入れている。もはやこれはパイロンではない。

0028.jpg
渋谷オー・イースト

渋谷オー・イーストのロゴを手書きでパイロン上に再現している。お洒落だ。




【手書きに戻ります】

再び手書きのパイロンに戻る。お洒落なパイロンとそうでないパイロン。そうでない方のパイロンの方が圧倒的に多いのだ。

0029.jpg
ミニストップ

コンビニのミニストップの店頭にて。

0030.jpg
ホーチキ

ホーチキ株式会社の駐車場にて。

0031.jpg
エフCル

恐らく「エフCル」と書いてある。





以上で名前が書いてあるパイロンの紹介を終わりにします。 あなたの街にもきっとあるはず。みんなで探そう名前パイロン。


(2008/5/12 住正徳)

この記事についてつぶやく




【記事一覧へ戻る】