スミマサノリ「月曜日にオジャマシマス」

tit.gif


いつものように「ペヤング焼きそば」を食べている時、ふと思った。この焼きそばの麺は本当に焼きそば用の麺なのだろうか。ラーメン用の麺とそれほど変わらないんじゃないか。焼きそばもラーメンも「麺」に大差はなく、粉末ソースやかやくで味の違いを出しているのかもしれない。気になったので、焼きそばとラーメンの麺を入れ替えてみようと思った。





【でかまるとペヤングを入れ替える】

コンビニでカップ麺をセレクトした。焼きそばはペヤングで決まっているが、ラーメンには色々と種類があって選ぶのが難しい。とんこつ、塩、醤油、味噌、どれもおいしそうである。一つに決めかねたので、ペヤング焼きそばと一番近い場所に陳列されているラーメンを選んでみた。「でかまるもやし味噌ラーメン」。「麺ともやしがおいしくなった」とパッケージで謳っている。今回の実験にうってつけである。麺の量も「ペヤング」、「でかまる」とも90グラムだ。

0001.jpg
ペヤングやきそば

0002.jpg
でかまるもやし味噌ラーメン

「ペヤングやきそば」と「でかまる」の麺を交換する前に、パッケージに記載されている成分表記を比べてみよう。





0003.jpg
ペヤング

・ペヤング焼きそばの麺の成分
 小麦粉、ラード、植物油脂、食塩、しょうゆ、 香辛料

0004.jpg
でかまる

・でかまるの麺の成分
 小麦粉、でん粉、植物油脂、食塩、植物性たん白、粉末野菜
 しょうゆ、香辛料





微妙に成分が違う。焼きそばにあってラーメンにないのはラードで、ラーメンにあって焼きそばにないものはでん粉、植物性たん白、粉末野菜。それらの成分がそれぞれの味の特長を出しているのだろう。交換後、その差がどれくらい出るのか。楽しみである。

早速、交換してみよう。

0005.jpg
でかまるの麺は容器とくっついている

「ペヤング」は麺だけを取り出すのが容易だが、「でかまる」はちょっと厄介であった。麺と容器がくっついていて中々剥がれないのだ。カッターで切れ目を入れながら、麺を取り出す。結構、時間がかかってしまった。

0006.jpg
「でかまる」の麺

0007.jpg
「ペヤング」の麺

なんとか麺の取り出しに成功した。後は熱湯を注ぐだけである。
最近購入したT-falでお湯を沸かす。T-falはすぐにお湯が沸くので便利だ。なんであんなに早く湧くのだろう。魔法か。

0008.jpg
T-falでお湯を沸かす





【まずは「でかまる」から】

最初に「ペヤング」の麺を入れた「でかまる」から作る。残念な事に、「でかまる」の容器に「ペヤング」の麺をそのまま入れる事は出来ない。「でかまる」の口が「ペヤング」の麺より小さいのだ。仕方ないので「ペヤング」の麺を二つに折って「でかまる」の容器に入れた。味への影響が懸念される。

0009.jpg
「ペヤング」の麺を2つに折って「でかまる」の中へ

T-falで沸かしたお湯を「ペヤング」の麺を入れた「でかまる」に注ぐ。かやくと粉末スープは投入済みだ。

0010.jpg
お湯を注ぐ

0011.jpg
曇った

「ペヤング」「でかまる」とも待ち時間は3分である。
3分でまず「ペヤング」を入れた「でかまる」の結果が出る。

0012.jpg
出来上がり

出来上がりの見た目は全く自然だ。これが「ペヤング」の麺とは思えない。二つに折った影響も感じられない。

食べてみよう。

0013.jpg
じゃあ早速

一口すする。
普通だ。

普通にカップラーメンだ。

もう一口すする。

やっぱり普通だ。
普通においしい。


0014.jpg
普通においしいよ

更に食べても全然普通である。すごーく遠くの方に、「ペヤング」の面影を感じるような気もするが、それはそれでいい隠し味のようで本当においしい。

0015.jpg
遠くにペヤングがいるようないないような

結果:カップラーメンにカップ焼きそばの麺を入れるとおいしい

続いて、「でかまる」の麺を入れた「ペヤング」を作る。





【「ペヤング」はどうだ?】

「ペヤング」に「でかまる」の麺を入れる。ペヤングを作る時はかやくを麺の下に入れるとお湯を切る時にこぼれない、と火曜日のダイエット企画で高松さんから聞いた。確かにそうだ。今まで、ずっとかやくを麺の上に置いていた。だから湯出し口にキャベツがひっかかっていたのだ。

0016.jpg
かやくは麺の下に入れましょう

「でかまる」の麺は「ペヤング」の容器にピッタリとはまった。まるで「ペヤング」の為に作られたかのようだ。

0017.jpg
「ペヤング」の容器にピッタリ入った「でかまる」の麺

再びT-falで沸かしたお湯を注ぐ。やっぱりT-falは沸くのが早い。

3分待って、お湯を捨てる。

0018.jpg
また曇った

0019.jpg
お湯を捨てる

お湯を捨て、ソースとスパイスを入れてかき混ぜる。最後に青のりをふって「ペヤング」の出来上がりである。

0020.jpg
「ペヤング」完成

こちらも見た目的には何の問題もない。どこから見ても「ペヤング」である。

味はどうか?

0021.jpg
食べる

一口すする。

おいしい。
味も「ペヤング」だ。

もう一口すする。


0022.jpg
おいしい!

やっぱりおいしい。

普段の「ペヤング」よりも麺の幅が広く、それがいい味を出している。中華料理屋さんで出る焼きそば風なのだ。いつもより本格的な「ペヤング」。そんな感じである。

結果:カップ焼きそばにカップラーメンの麺を入れるとおいしい





「でかまる」に「ペヤング」を入れたラーメンはおいしかったし、「ペヤング」に「でかまる」を入れた焼きそばもおいしかった。いや、むしろ、入れ替えた方がそれぞれいつもよりおいしくなったような気がする。もしかしたら、それぞれの麺は自分の居場所を間違えているのかもしれない。
そういう事って、人生にもありそうですよね。

0023.jpg
「でかまる」の麺が入った「ペヤング」を食べて人生を想う



(2008/4/28 住正徳)

この記事についてつぶやく




【記事一覧へ戻る】