スミマサノリ「月曜日にオジャマシマス」

tit.gif


【空き缶を集める】

あの空き缶カラカラであるが、かつては空き缶ではなく靴をつないでいたらしい。靴のように、いつまでもペアで仲良くという思いがこめられていたのだそうだ。それがいつしか空き缶に代わった訳であるが、きっと、靴だと見た目が地味だし音も鳴らないしイケてない、という事で空き缶が登場したのだろう。空き缶ならちゃんとカラカラ鳴ってくれる。

そんな空き缶カラカラをやる為に、まずは空き缶を集めなくてはいけない。僕の家にも空き缶は沢山あるのだが、ビールの缶だらけでそれらは全部アルミ製だ。空き缶カラカラをやるには少し脆弱な感じがする。固くて丈夫なスチール缶の方が空き缶カラカラに向いていると考え、自動販売機の横に設置されているゴミ箱をあさる事にした。



ゴミ箱からスチール缶を拾う



同級生とかに見られたくない光景



でも拾う


ゴミ箱の中に入っていた空き缶は、ほとんどが缶コーヒーであった。半分くらい飲み残している缶や、中に吸い殻が詰まっている缶などもあって、どれもあまり奇麗じゃない。まあ、ゴミなので当然ではあるが、なるべく奇麗なものを選りすぐって全部で24個の空き缶を拾った。

持ち帰って空き缶カラカラ用に加工していく。





【空き缶カラカラを作る】

なにせ祝福の為の空き缶である。奇麗に洗ってあげないといけない。持ち帰った缶全部を水洗いしていく。



奇麗に洗う

水洗いが終わったら、今度は缶の上部を缶切りで切り落として行く。



缶の上部を切り落として



この状態に



24缶、全部開けた


次に、缶底の中央に穴をあける。プラスのドライバーをあててハンマーで叩く。



底に穴をあける


穴を開けたらそこに紐を通し、結び目をつけて抜けないようにする。



紐を通す


これを24個分繰り返したら、空き缶カラカラの出来上がりである。



空き缶カラカラ


缶コーヒーのパッケージのままで良かったのだろうか?
あまりセレブレイティブな感じがしない。

色を塗ろうかとも思ったが、ここまでの作業で疲れてしまったのだ。このままでいく事にした。缶コーヒーが好きな新郎新婦、という設定にしておこう。





【カラカラしよう】

準備が整ったのでいよいよカラカラする訳であるが、公道でカラカラさせて大丈夫なのだろうか?

きっとダメだろう。
衝撃で缶がはずれたりしたら後続車の迷惑になるし何より危ない。

なるべく他人の迷惑にならない方法は……、

ローラスケートにくくりつけて走ったらどうだろうか。

それなら歩道で試せるし何よりエコだ。



ローラスケートをゲット


という訳でローラスケートを購入した。
これを使って空き缶カラカラを実践してみよう。



新郎です


エコな新郎がローラスケートで空き缶をカラカラさせながら去って行く。そんな場面を再現する為、タキシードに身を包んだ。



足元には空き缶カラカラ


では、いよいよカラカラをやってみよう。
ローラスケートなんて小学生の頃以来である。かなり怖いが、がんばって滑ります。



夢は



フリーダム



フリーダム



しゃぼんのように



大人は



みんな



しゃかりき



コロンブス


何回か滑るうちにローラスケートにも慣れて楽しくなってくる。空き缶たちもいい音色を奏でている。これならば、結婚式のお祝いとして充分通用するのではないだろうか。

写真だけだと伝わりづらいので、動画もご覧いただきたい。



動画:カラカラする新郎(注:音が出ます)



動画:後ろから(注:音が出ます)


若干、哀愁が漂ってはいるがそれは僕が一人だからである。
新郎新婦揃って滑れば祝福ムードが最高潮に達するに違いない。

これから結婚を考えているカップルの皆さん、ローラスケートでカラカラさせながら新婚旅行に向かってみてはいかがでしょうか?



イナバウアー


(2007/9/3 住正徳)

この記事についてつぶやく


line.gif

【記事一覧へ戻る】